11 11  fete

前回安産祈願フェットでおじゃまさせていただいた

圧倒的なオシャレ空間のS宅で1年ぶりのケータリングフェットです。


ここ最近ケータリングスキルが少し上がり、

持ち運びや依頼先での準備が格段に早くなってきています。



ジップロックって結構可愛いなとか思い、並べて遊びながら準備。





ご依頼宅に到着し、準備。

テンションが上がるキッチン。


楽しくなって、デリ屋さんごっこしています。

いろいろ作りましたねー。

計画していたメニュー数よりも、買い出し中に食べ欲しいものが増えてしまい、いつもより多めです!


・ワカサギのエスカベッシュ

・アボカドのスペイン風オムレツ

・豚肩ロースと レンズ豆の田舎風煮込み

・砂肝のコンフィ

・ハーブローストビーフ

・カリフラワーとアーモンドのスパイスロースト

・皮付き里芋と葉付き蕪のロースト バーニャカウダソース

・ヤリイカのセート風 押し麦のマリネ

・生ハムとイチジクのモデル風サラダ

・サツマイモのレモンマリネ

・きのこラグーソースのリガトーニ

・ゴルゴンゾーラのニョッキ

・近所のパン屋のバケット、カンパーニュ


突然ですが、今回はフェットメニューのレシピとキモチを分量までは出しませんが簡単に紹介したいと思います。


まず、

【ワカサギのエスカベッシュ】

割と定番メニューです。

魚はなんでもいいすが、夏は稚鮎、冬はワカサギ、小さい魚をそのまま使いたい感じ。

塩をして、薄力粉をまぶし、低めの油でしっかり水分を飛ばして揚げます。

カリカリしないと、マリネにするのでブヨブヨになって気持ち悪いです。


赤タマネギ、セロリ、にんじんを潰したニンニクで香りを出したオリーブオイルでかるく炒め

白ワインビネガー、レモン汁、オリーブオイルを加え少し沸いたらマリネ液完成。塩はしっかりめに。


揚げたワカサギをあえて、冷まします。 

ミントがあったので、ミントも入れました。レーズンを入れたりもします。


赤タマネギを使うのは、辛味が少ないとかもありますが、なんかいい感じだからです。



【サツマイモのレモンマリネ】

サツマイモを好きな大きさにカットし、レモンの輪切り、白ワイン、はちみつ、塩、オリーブオイル、タイム、と一緒に鍋に入れ、蓋をして火が入るまで蒸し煮します。

冷まします。

お惣菜である、おさつレモンです。

美味しいです。


【カリフラワーとアーモンドのスパイスロースト】

カリフラワーを一口大にカットし、

耐熱容器に乗せ、クミンシード、塩、適当なスパイス、オリーブオイル、刻んだアーモンドをまわしかけ200度のオーブンで20分くらい焼きます。

美味しいです。

基本的に、ブロッコリー、カリフラワーは、茹でると水っぽくなってあんまり好きじゃない。

フライパンでゆっくり焼くか、オーブンで火を入れるのが美味しいという見解です。


【ハーブローストビーフ】

ローストビーフって簡単だわ。

牛もも塊。塩して常温に。表面に焼き目。180度のオーブンで15分くらい。中の温度が60度くらい、これは感覚、、。

濃口醤油、白ワイン、ニンニク、玉ねぎのすりおろし、適当なハーブ、(今回はタイムとミント、あったから、、適当なスパイスでもいいかもしれません。このへんは気分で)

の液に3時間ぐらいつけておく。


薄くカット。

美味しいです。


【ヤリイカのセート風 押し麦のマリネ】

早煮込み。

玉ねぎ、セロリ、ニンニク、イカの足とえんぺらをみじん切り。

これをオリーブオイルで炒めたら、白ワイン、適当に切ったトマトをつぶしながら水分を飛ばす。

したら、水を加え、黒オリーブを加え少し煮ます。

そこにイカの胴を輪切りにしたものを加えさっと煮て完成。


白ワインと、トマトを一旦煮詰めることで酸味が飛んで旨味が増します。

煮詰めてから、水を足す。

完成系の水分量は同じですが、かるい煮込みの場合は一旦詰めることがポイントですよ。


【生ハムとイチジクのモデルサラダ】

モデルの食べ物 イチジクの入ったサラダ


ファッションフードではありますが、

イチジクと生ハムの相性は宇宙的です。


葉っぱはアンディーブとルッコラとグリーンリーフ

ドレッシングはバルサミコ酢と塩とオリーブオイル



、、、、、、、、、、、、、、、、、、



全部紹介しようと思いましたが、結構長くなりそうなのでここまで。



フェットの様子の続き


S宅のお皿、小物。

素敵なものがありすぎて。料理が映える!



ドリーミーでーリラックスした美味しい空間。


大人10名 赤ちゃん2名。






お子さんのいる奥様方はなかなか外食に行けませんからね、

こういう形でご協力できたら、僕も嬉しい限りです。



またよろしくお願い致します。